平成19年3月

「こんにちは!」。たんぽぽやつくしが顔を出し、小さな春の訪れに、子どもたちも心を弾ませている毎日です。ぽかぽか陽気に誘われて、園庭では子どもたちの元気な声が響いています。

♪3月生まれのおともだち♪

3日 ぬもと なつみちゃん(4さい)
13日 あらき ひびきくん(1さい)
16日 やまもと はくとくん(1さい)
25日 さとう あいりちゃん(4さい)

4人のおともだちが、お誕生日を迎えます。

みんなで楽しくお祝いしたいとおもいます♪♪♪

♪ 2月に入園したおともだちです ♪

♪のりもと かいくん(1さい0ヶ月)

♪にしざか あゆむくん(5さい1ヶ月)

♪あらき ひびきくん(0さい11ヶ月)

 

ソラ保育園おかやま ひとことメモ

「親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る」

 正直な人は、見たこと、聞いたことをありのままに伝えることができます。
たとえ自分に都合の悪いことでも、事実をありのままに認識し、それから逃げない態度です。そして、嘘をつくのはいけないことだと、きちんと理解させなくてはなりません。嘘をつかないことの大切さを子どもは直接親の姿から学びます。

親が何を言い、どんなことをするのかを、子どもはいつも見ているのです。
ですから、親が子どもに対して正直であるのは大切なことです。親と子の関係が問われるときはありません。正直であり、誠実であることは、一生の宝です。

子どもは成長してからも友だちや同僚や自分の家族との関わりをとおして、その大切さを、理解していきます。そして、自分に嘘をつかず、誠実であることによって心の安らぎを得られることを知るのです。

それは人生において、何ものにもかえがたいものなのです。

 

♪ ♪ ♪今月のうた♪ ♪ ♪

「うれしいひなまつり」

あかりをつけましょ ぼんぼりに  きんのびょうぶに うつるひを
おはなをあげましょ もものはな  かすかにゆする はるのかぜ
ごにんばやしの ふえたいこ    すこししろざけ めされたか
きょうはたのしい ひなまつり   あかいおかおの うだいじん

おだいりさまと おひなさま    きものをきかえて おびしめて
ふたりならんで すましがお    きょうはわたしの はれすがた
およめにいらした ねえさまに   はるのやよいの このよきひ
よくにたかんじょの しろいかお  なによりうれしい ひなまつり

  

―お願い―

子どもは寒くても戸外遊びが大好きです。お天気の良い日には、外に出て遊ぼうと思ってますので、戸外遊び用の上着を1枚、名前を書いて持ってきて下さい。(汚れても良い服
ジャンバー、コートの様な厚手の物は、動きにくいので、動きやすいものにして下さい。
毎週末、持って帰りますので洗濯をお願いします。